TAB 多読 -tadoku and beyond!-  

いっぱい読んでたっぷり聞けば、英語はかって出てきます!

  

2013/12/29

東北でも多読は広がっています

今日は、東北大学で多読普及に努めていらっしゃるBen Shearon先生の動画をご紹介します。

Ben先生とは、先日Oxford出版社が主催する集まりでお会いしました。
プログラムの後で、軽食とワインを楽しむ時間があって、
そこで多読についてお話させてもらったのですが、
こんなに日本語の達者な先生だったのですね。
(ご自身が外国語を学び使われる先生だからこそ、
多読のよさがおわかりになるんだろうなと思ったことです。)

文科省の改革案にも「多読」という文字が入ったことですし、
英語の先生は、教科書の予習や専門書、参考書ばかり読んでないで、
この冬休みからは、絵本、児童書、YA、GR、PB、雑誌、manga、新聞などなど、
ありとあらゆる読み物をガンガン読むようにしておかないと、
近い将来、立ち行かなくなるかもしれませんね^^;。


No comments:

Post a Comment