TAB 多読 -tadoku and beyond!-  

いっぱい読んでたっぷり聞けば、英語はかって出てきます!

  

2013/10/06

雑食な多読・多聴をすると、使える言葉が増える・定着するんだよ

昨日の記事を書いている時に、lo and behold という表現を使いました。
(そしたら、さっそくbuddyブログでも、同じ表現を使ってました。)

で、あの記事を書いたあと、夕食の支度をはじめて、
いつものように台所でtuneinを使ってトーク番組を聞いていたら!!?
きたー!進撃現象!!(電子書籍では妊婦現象と書いてますね。)

BBC the forum トーク終了間際、39:15のところで同じく"lo and behold"って言ってるのを発見!

というふうに、印象に残る出会いを重ねていくことで、単語や表現は定着するんです。使えるようになってくるのです。
ユメ○○とかってどんなにキャッチーなタイトルをつけても、
所詮、単語集はただの寄せ集め。
人参(テスト)をぶら下げて、必死こいて覚えさせても、
受験が終われば全て忘却の彼方です。
そんな勉強の仕方、もういい加減、やめましょうよ。

これからの若い人たちには、希望に満ちた、新しい学び方を!

No comments:

Post a Comment