TAB 多読 -tadoku and beyond!-  

いっぱい読んでたっぷり聞けば、英語はかって出てきます!

  

2013/10/16

オンライン英会話、例えばここから

電子書籍の中でオンライン英会話のことに触れましたが、
私が使っているサービスを二つご紹介します。
(いくつものサービスを比較して選んだというわけではありませんので、
ご自身で「英会話 オンライン 比較」といった言葉で検索して、
調べることもお忘れなく。)

英語でしゃべり隊クラブ
オンライン英会話業界では老舗にあたるサービスです。
無料体験レッスンからスタートしてください。

私がこれまでにおしゃべりをして、気に入った先生は。。。

Fay わりと新しい先生なので、授業料がけっこう魅了的。二人のお子さんのお母さん。ほんわかゆったりした雰囲気の先生です。モンテッソーリ系の幼稚園で働いたこともあるそうで、教育の話をよくします。

Mhon 彼は地方のオフィスを任されている人なので、レッスン予約の枠がとても多くて助かります。Breaking Newsを使って議論することもあります。若干、聞き取りが難しいと感じられるかもしれませんが、そういう時は, will you please speak slowly. とお願いしてみるといいですね。

Maria とっても元気なNY在住の先生。いつもやたら大騒ぎして会話しているなあ。例えば、「日本の卵焼き用の四角いフライパンで初めてオムレツを作ろうしたのよー。でもひっくりかえそうとしたら、飛んでいったあ!」「えー!」とかね。本業が忙しかったりすると、お休みに入ってしまうのがとても残念。

Laarni 彼女もとてもハキハキした慣れた先生です。日本の学校英語がどれだけ歪んでいるのか、そういう話もして、とても興味を持ってくれました。レベルの高い人にも対応できる幅広い経験があるようです。

Hope この先生がいいよと2,3年前に友人から聞いていたのですが、予約はいつも満杯!昨日初めておしゃべりすることができました!さすが人気の先生です。若い頃にアメリカに住んでいたこともあって、日本人が好む「らしさ」ではダントツだと思います。でも、予約がとれない。。。

他にも何人かの先生とおしゃべりしたことがあって、どの先生にあたってもほぼ満足のいく内容でした。

というわけで、まずは先生の動画をたくさん見て、ご自分がピンとくる、聞き取りもまずまず大丈夫かな、という先生を探して無料体験をしてください。
最初は緊張します!
私も、そうでした。なんか、顔が見えない状態でしゃべるって、変だなーって。
それも何回かやってみれば慣れてくるもので、親しくなった先生とは、FBでもつながって近況を伝えあったり、楽しみが広がっていきます。
先生によっては動画で姿を見ながら話すこともできます。

そして、アメリカベースのものがよければ、Skima Talk はいかがでしょうか。
上記のものよりは値段が高くなりますが、ネイティブの先生との会話は、
また違った面白さがあります。
ここのシステムは最近変更されたばかりというのもあって、稼働中の先生が少ないような印象がありますが、こちらも先生のプロフィールを読んで音声を聞いて、ピンとくる先生を選んでください。

と、このように、英語でおしゃべりの第一歩はすぐにできちゃうのです。
発音が〜とか、文法が〜と心配する暇があったら、こういうのを使って体験してみることです。あわない先生だったら、それっきりにすればいいのだし。
言いたい言葉がなかなか出てこなくたって、相手の先生はよくわかっています。手を差し伸べてくれますよ。

何か質問や不安なことなどあれば、コメントしてください。

No comments:

Post a Comment