TAB 多読 -tadoku and beyond!-  

いっぱい読んでたっぷり聞けば、英語はかって出てきます!

  

2013/08/28

絶句です。。。

このニュースは、もうご存じですか⇒中高で英語力テスト 27年度実施目指す

これを読んで、誰もその頓珍漢さを、指摘する人はいないのでしょうか?!
こんなことに予算を使う余裕が、この日本のどこにあるというのでしょう?!!

*****
(ニュース記事より)
生徒:高校を卒業するときには準2級から2級程度以上
先生:担当教員の英語力を英検準1級程度以上
*****
これって、ほとんど同レベルですよ、生徒と先生が!???
センター試験もあるのに、どうして「自前」のテストが必要なのでしょう?
教員の英語力を「準1級」ぽっちに引き上げるのに、税金使って研修や「海外派遣」??!
「英語」の教員ですよ?教員なのに準1級もとれないような人に投資してどうしますか?
それこそ「自前で」海外行って来い!ですよ。
きっと必死こいて努力します。

・・・・・・・

これでもあなたはまだ、学校英語」を信用しますか?

We need you! 


英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

2 comments:

  1. この案(?)のもっとおかしなところは、英語の力の基準を英検に求めていることだと思うのですよ。国が責任をもって目指す学力をなぜ民間団体の資格試験を基準にすのでしょう?たしか、英検は準2級は高校卒業程度の英語力とかうたっていたと思います。これでは鶏が先か卵が先か、という話で、どこにも基準はないのと同じです。

    ReplyDelete
  2. いくらテストしたって、日本人の「使える」英語力は伸びてこなかった。それでもなお、新たなテストを作ろうというのは、裏であやつる民間の教育産業がある、利権がからんでいる、それ以外にないと思うのですが、どうでしょうか。

    ReplyDelete