TAB 多読 -tadoku and beyond!-  

いっぱい読んでたっぷり聞けば、英語はかって出てきます!

  

2013/05/15

言葉の力②


前記事で批判した、ビブリオバトル、ですが、なんと「全ての都立高校」が1名の生徒を参加させなければならないそうです。また、「言語能力推進指定校」は5名の生徒が参加しなければならないそうです。

文春新書『ビブリオバトル』によると、ビブリオバトルの「公式ルール」は、
1.発表参加者が読んで面白い本を持って集まる。
2.順番に1人5分間で本を紹介する。
3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを「『チャンプ本』」とする。
ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム (文春新書)

本の愛好家が日曜日に近くの喫茶店に集まってやるならおもしろいでしょうね。しかし、教育委員会が主催し、高校生に強制参加させ競わせるとしたら、私には許せません。「読書」という行為に対する冒涜でしかありません。こんなのにすすんで参加しようとしてる国語教員がいたらその場で「教師やめろ!」と怒鳴りつけてやりたいくらいです。

この「高校生書評合戦首都大会2013」(ビブリオバトル)は、東京都教育庁指導部指導企画課というところが主催しているようです。教員対象の説明会資料を入手したのですが、おかしなことがいっぱい書いてあります。

「言葉の力」再生プロジェクト
「世界基準の言語力」「日本人の感性と情熱」
 >言葉の力を再生し、世界で活躍できる若者を育てる。

意味不明です。世界基準の言語力とは何か?英語のことですか?何が言いたいのでしょう?大体「再生」というのは、死んだものを再び生き返らせることです。「言葉の力」は今死んでいるのでしょうか?死んでいるのだとしたら説明してほしい。また、資料にはないですが、指導主事はこんなことも言っていたとのこと。

世界基準の言語能力を日本人の感性だけでなく(身につけさせる?)

どうやら、国粋主義者の前都知事に気をつかって「日本人の感性と情熱」という文言を加えたのはいいが、本音は「世界基準」で「日本人の感性なんていってたら世界では通用しない」ってことなんでしょうね。もう、バカ丸出しではないでしょうか。でも結局、この事業の「ねらい」は以下のもののようです。

「ねらい」 活字に親しむ学校づくり(を通して児童・生徒の)言語能力の向上

結局、こどもにもっと本を読ませたいだけですよね。それは大切ですよ。でもね、前の記事に書いたように、こどもから本を読む時間と環境を奪っているのは教育委員会主催の「教育活動」や「推進事業」です。こんなことしなくても、週1時間、ただ本を読む時間をつくり(朝の10分読書では足りません!)、教員が読書の楽しさを伝える努力をすればいいのです。前の記事で紹介したブログを読みなさい!そして、以下の本も読みなさい!(ここまできたら何としても翻訳を出そうと思ってます!)
The Book Whisperer: Awakening the Inner Reader in Every Child: Includes Printable PDF
これも読みなさい!(日本語訳が結構ひどいので、英語が読める方は是非英語版を。)
読み聞かせ―この素晴らしい世界
The Read-Aloud Handbook: Seventh Edition

もう馬鹿らしくなったので「資料」を引用するのはやめます。とにかく無機質な用語を振り回しているだけで、とてもじゃないけど「日本人の感性や情熱」も伝わらないし「言葉の力」も感じられません。このページ見てみてください。

ここまで怒ることもないかもしれません。しかし、こんなことに莫大な税金が使われているのです。例えば、くだらない資料をつくり、現場の教員に「指導・助言」と称して「命令」をしている指導主事だけでもたくさんいます。もちろん、ヒラの教員よりは高給取りです。様々なパンフレット、会場使用費、研修に参加させられる教員の交通費、お偉い大学の先生を講師に招くための報償費....

繰り返しますが、本当にこどもに本を読ませたいのなら、

学校の図書館にもっと本を入れる。
専属、フルタイムの学校司書を全ての学校に配置する。
教員こそ読書家になり、読書の楽しさを生徒に伝える。
週1時間、図書館で本を読むだけの授業を設ける。

これだけでいいのです。私の妄想だけで言っているのではありません。実際に自分でやったこと、上に紹介した本に書いてあることです。私の娘は、小学校の「図書の先生(=学校司書)」さんが、毎週1時間「図書」という授業をやっていました。娘が6年生のときに見学しましたが、素晴らしいの一言。最初は先生の読み聞かせ(6年生なのでちょっと長めの本を途中まで。するとこどもは「えー!もっと読んでよ!」先生は「じゃあ借りて読みなさい!」これぞプロの技。)その後、何人かの生徒が最近読んだ本の紹介をする。(「バトル」ではない!)先生のコメントも素晴らしい。その後、先生が何冊かブックトーク。いろんなジャンルを紹介します。「○○君、こないだ鉄道博物館行ってすごかったって行ってたよね。こんな本買ったから読んでみたら。」などと、本当に一人一人のこどもをよく見て、多くのこどもが「読みたくなる」ようなブックトーク。これも「プロ」の技。で、最後の20分くらいは、こどもが勝手に好きな本を読む時間。チャイムが鳴ったら「はーい!じゃあ貸し出しするよ!」と言って、最低1冊本を借りていく。これが「図書」の授業でした。

残念ながら、下の息子が5年生になるとき、この先生もご退職。その後司書は補充されず、図書の時間はなくなったとのこと。娘は中学生になった今でもよく本を読みます。私が本屋に行くとフラーっとついてきて、レジに5冊くらい本を持ってきます。5年生から図書の時間がなくなった下の息子は、うーーーーむ。男女の違いはあるとはいえ、娘を本好きにしてくれたのは、明らかにこの素晴らしい先生と「図書の時間」です。娘によると、司書の先生は「○○区は本買うお金くれないのよねー。」といいながら、自分のお金でたくさん本を買っていたとのこと。

こういう本当に素晴らしい先生の教育活動と比べたら、教育委員会主催の「○○向上事業」なんて、「教育ムラ」の既得権益を保持あるいは拡大することしか考えていません。

国民のみなさん、もっと怒りましょう!

補足
ネットの普及が活字離れの原因という「専門家」が多いですが、これ全くのウソ。ネットがあるから、本をもっと読んでいるという人たくさんいます。私もアマゾンの書評をよく読みます(ただし買うのは本屋で買います。アメリカ企業に日本をのっとられたくないので。)。「ブクログ」や「Goodreads」など読書家が集うSNSなどは、読書の楽しみを倍増してくれます。Twitterなんかで紹介されている本を読むことも多い。活字離れどころか、活字に接する機会は激増しているのです。こんなこともわからない専門家は、読書もしないし、ネットも使ったことないんでしょうね。

No comments:

Post a Comment