TAB 多読 -tadoku and beyond!-  

いっぱい読んでたっぷり聞けば、英語はかって出てきます!

  

2012/12/29

こんなところから使ってみよう!

今年もあとわずかとなりました。
最後に何か投稿したいなと思っていたら、
Facebookつながりの友達からチャットメッセージが届いて、1時間弱おしゃべり。。。
で、今年最後は、ネットで英語を使う、FB編などいかがでしょう。

数年前、私が初めてネットで海外の人と交流しようと思い立ったとき、
今のように気軽に使えるSNS環境はありませんでした。
ですから、文通仲間募集といったサイトに投稿しては、怪しい人から接触されたりして、
気の合う仲間と出会うのって、そう簡単なことではありませんでした。

でも今は、やる気さえあれば、一瞬!で話しの合う人に巡り合えます。
例えばfacebookを使うと。。。
(どんなSNSを使うにしても、それぞれ注意すべきことがあります。
検索するなり、ガイドブックをちらっと読むなりして、
ネットに慣れていない人は慎重にやってください。
FBの場合は、各種設定を細かくやらないと、個人情報がダダ漏れになります。
まずは自分が使ってから生徒にすすめてくださいね。)

facebookでは、個人でつながるだけでなく、
趣味のグループやコミュニティーもたくさんあります。
ですから、自分の趣味にあう英語スピーカーのグループに入ったり、
(FB内で、適当な単語を使って検索すれば、なにがしかヒットするものです)
多読している人なら、好きな作家のファンサイトや、作家自身に友達リクエストを送ったりして、
グループに入ってみればいいのです。

何かグループが見つかったら、
まずは活発に動いているグループなのか、
likeを押したり、活発に出てくるメンバーはどの人か、
どういうコメントが多いのか、一言コメントか、それとも長いコメントも多いのか、
言葉使いはおしゃべり感覚?それとも丁寧なものが多いのか。
そういうグループごとの特徴をつかんでください。

そこがわかってきたら、あとは何でもいいから書き込んでみればいい。
何度か書き込んでみれば、そのうちlikeを押してくれる人も出てくるかもしれない。
同じ人がlikeを押しているようなら、その人にfriendリクエストを送ってみる。
作家さんなら、読者のリクエストは大歓迎でしょう。

相手の人が日本に興味を持っている場合には、
メッセージのやり取りに発展して、
時にはチャットで気楽におしゃべり、そんな友達になれるのです。

ちなみに私が今日チャットしたのは趣味仲間ですが、
メキシコ出身で今はアメリカに住んでいる。
スペイン語ネイティブの英語話者だから、
こちらの英語がたどたどしくても、ま、わかってもらえるよねと構えることなくチャットできます。
彼女は学校で心理学を学んだそうで、早く仕事がしたいそうですが、
working visaを待ってもう6年になるそう。
そんなこれまではニュースだけから得ていた現地の事情を、
直接教えてもらったりできるのです。

薀蓄を語る先生はたくさんいますよね。
でも、生身な体験談を生徒にしてあげる。
そのほうが生徒のcuriosityに訴えかけるところ多いんじゃないかな。
みなさんもどうですか?

Have a wonderful holiday!

MrsMalone wrote

No comments:

Post a Comment