TAB 多読 -tadoku and beyond!-  

いっぱい読んでたっぷり聞けば、英語はかって出てきます!

  

2012/04/13

5月4日(金)多読meet-upのお知らせ

5月4日(金)12時~15時ぐらい 多読の集まりを開きます!
場所は、吉祥寺の駅から5分、吉祥寺カフェフレンズ さんです。
090-8347-8933
お店のブログにもお知らせを出していただきました(^O^)

tadokuブログからは、3人参加します。
5月3日現在、21名の参加予定。あと数名の余裕があります。

内容は、参加者の顔ぶれ次第ですが、
・英語多読ってどうするの?
・みんなどんな風に多読しているの?
・ネットで英語使ってみよう
・本の交換会?(交換する本がなくても全然OK)
・絵本の読み聞かせ
などなど、楽しいひと時が過ごせたらと思っています。

お荷物でなければ、おすすめの本をご持参ください。
私はノンフィクション中心に持っていきます。

参加希望は、コメントを残していただくか、tadokuoffアットマークgmail.com
(アットマークを@に変換)まで連絡して下さい。

Curious about tadoku?

We're going to have a tiny meet-up at a cozy cafe in Kichijyoji, Cafe Friends, on May fourth, Friday.
It's in the middle of Golden week so you might have lots of plans already, but I'm sure it'd be a great chance for you to get to know many tadoku lovers and see if you can carry out some of tadoku activities  in your class.

It starts at noon and lasts about three hours. We're going to talk about tadoku, what you're reading, what you can do in English on the net, swapping books, reading aloud picture books, and so on.
Come bring your friends and let's have a joyous time together with us!
To join, leave a comment or mail to tadokuoff アットマークgmail.com (change アットマークto@)
にほんブログ村 英語ブログへ  

17 comments:

  1. 多読meet-inに参加したいと思いますので、
    よろしくお願いします。
    教師などではありませんが、多読はそこそこ
    楽しんでいます。

    kazjii

    ReplyDelete
  2. こんにちは、kazjiiさん!

    そこそこ、というのがとってもいいですね^^

    当日は、楽しい時間が過ごせますよう、
    初めての方にも、リラックスして参加していただけるようにしたいと思っています。
    もし、こんな本が見てみたいな、というリクエストがあったら、書いてくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. MrsMaloneさん、レス、ありがとうございます。

      5月4日を楽しみにしています。

      本では、もしあるならですが、YL1~3くらいのノンフィクション系を
      見てみたいです。  なかなかなくて。。。。

      Kazjii

      Delete
  3. 多読の集まりで、ノンフィクションの本が話題になることは少ないかも。
    どうしてかな。
    一つに、読みやすいノンフィクションは、教材系出版社がたくさん出しているので、
    個人で多読している人は、買いにくいというのがあるでしょうか。
    学校の図書室にはどっさり、自然科学、社会科学両方ありますけど、
    眠ってますね。。。ああもったいない。

    ReplyDelete
  4. Kippaです。MrsMaroneさん、ご活躍ですね(*^_^*) ノンフィクション、私が好きなのを書いてもいいですか?吉祥寺行けたらいいのですが。まだ行けるかどうかわからなくて。Rookie Readersが大好きなんです、わたし。持ってないんですけど(T_T) 200冊ばかり借りたことがあります。たとえば、宇宙に関する本だけで数冊あり、小学生向けなのに、あらゆる角度から書かれているので、知らないこともけっこう平易な文で書いてあり、よかったです。単語の発音も、glossaryのところに記載があるのですが、複雑な発音記号じゃなくて、子供でも発音しやすいような表記になっているんですよ。あの表記は、それなりのルールにのっとって書いてあるんですよね。一度、調べたことがあります。 私、もしも行けたら、世田谷多読クラブの講座のときに持って行っているノンフィクション系で易しいのを持って行きますね。世田谷多読クラブの主催側の人が誰か行くと思うので、託しましょうか??

    ReplyDelete
  5. rookieも、fastsorwardも、time ti discoverも、あります。吉祥寺には行けないけど、何冊か送りましょうか?

    ReplyDelete
  6. Kippaさん、おはよう!しばらく会っていませんよね。

    そう、私がクラブへ遊びに行けばいいんですよね。最近だいぶ元気だから、運動がてら行きますね!
    世田谷っていう響きが、庶民な私には近寄りがたかったりする(笑)

    クラブの方からは、メールが届いていました。
    初めてお会いする人なのかな。ドキドキ

    さて、Rookie Readersとか、fastforward, time to discoverあたりは、
    冊数多くないけど持っています。家で埃かぶってる。。。うむむ
    荷物でなければ、おすすめものを1冊ずつとか、お願いします!
    私は自分が楽しむ多読が9割で、支援は1割程度だから、
    どうしてもこういうジャンルは後回しになってしまいますが、
    ノンフィクションで勉強色の薄い、なおかつ読みやすいものがもっとあると、
    特に男性には喜ばれるのかもしれませんよね。

    ReplyDelete
  7. 了解です。

    クラブの人は、きっと、ご存知の方ですよ。
    本日、この件について話しました。
    チョイスして持って行ってくれますので、よろしくお願いいたしまーす。
    私は、これから、宇宙好きの生徒のためにRookie Readersの宇宙関連本を買うつもりなので、間に合えばそれも持って行ってもらいますね。

    では!

    ReplyDelete
  8. 本、助かります!
    宇宙関連本も気になりますです。
    Kippaさんのとこへ行ったら、また絵本がほしくなるだろうなあ。きけん~

    集まりへはミカン箱1個ぶんの本は宅急便で送るつもりなんだけど、
    持っていきたい本が多すぎ(>_<)

    ReplyDelete
  9. Owlyと申します。

    多読実践者の端くれと思ってます。

    今回、ごく近所での催しと知り、参加したくなりました。

    まだ参加の余地はありますでしょうか?

    ReplyDelete
  10. Owlyさん、おはようさんです!
    お久しぶりですよね。
    どうぞどうぞ、ご参加くださいませ!!

    私は今回、ノンフィクションだけを持って行きますので、
    なるべくやさしい、違った種類の本をご紹介いただけると、喜ばれるんじゃないかと思います。
    テーブルは8人ぐらい座れる大きなものです。
    中央にどどーんと、本の山を作ったら壮観かも^^;;;

    ワクワク

    ReplyDelete
    Replies
    1. MrsMaloneさん
      ありがとうございます。

      やさしい本となると、紹介できそうなものはあまりないのですが...

      ノンフィクションものは自分からは中々手が伸びないので、どんなものがあるのか見てみたいです。

      楽しみにしています。

      Delete
  11. はじめまして。moritahitomiと申します。
    4日の集まりに参加させていただきたいのですが、まだ大丈夫でしょうか?

    私も洋書好きで、娘もBookwormsシリーズを読み聞かせしながら育てました。娘は現在大学3年、英語専攻で今秋留学予定です。
    4日の集まりで、いろんな方と交流できれば嬉しいです。
    よろしくお願いします!

    ReplyDelete
    Replies
    1. はじめまして!連絡ありがとうございます。

      多読の集まりは、各地で開かれていて、それぞれにカラーがあるのかなと思いますが、
      年代も職業もいろいろな方とお知り合いになれて、楽しいものです。
      お荷物でなければ、おすすめの本などちょっと鞄にいれてお越しくださいませ。
      1冊の本があれば、未読の本でもなんでも、そこから話が広がりますよね。

      Delete
  12. おはようございます。
    当日なのですが、参加できるでしょうか?
    少し遅れるかもしれませんが。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yuko and Stuさん、コメントありがとうございました。
      朝早く現地に向かいましたもので、コメントに気づきませんでした。
      またの機会にお会いできますこと、楽しみにしております。

      Delete
    2. お返事ありがとうございました。
      そちらの状況わかりました。
      またのチャンスにお目にかかりましょうね。ファーンスワース優子

      Delete